講習会・セミナー

年金受給説明会のご案内

これから年金の請求をされる方、すでに年金を受給されている方を対象に老齢年金の請求時受給後に必要となる手続き及び問い合わせの多い事項等について年金事務所職員から説明をいたしますので、是非、対象者にご案内していただきますようお願いいたします。

社会保険事務講習会を開催します

公的年金及び健康保険については、私たちの生活に直接かかわる大変重要な制度ですが、その事務は広範囲で内容も複雑です。秋の社会保険事務講習会は、被保険者や被扶養者の皆さまが、制度を知らないことによる不利益をこうむることがないよう年金事務所と協会けんぽの職員が「社会保険実務の手引き」(A4版・105ページ/当日参加者全員に配付)を使用して、各事業所で事務を担当している皆さまに理解を深めていただくための講習会です。
 今年は、詳細PDFのとおり県内11会場において開催しますので、ご出席いただきますようご案内いたします。
◆田村市・船引公民館の日程が、10月14日(木)から10月13日(水)に変更することになりました。
※コロナ禍での開催になることから「新しい生活様式」に基づいた「三密」を回避するため、定員が昨年の半数以下になっている会場があることについて、ご理解を賜りますようお願いいたします。また、中止になる場合がありますが、そのときは当協会からご連絡いたします。

算定基礎届事務講習会について

本年度の「算定基礎届事務講習会」の開催は、中止とさせていただきます。日本年金機構のホームページに「算定基礎届」の記入方法に関する説明動画等が掲載されておりますので、ご覧いただきますようお願いいたします。

算定基礎届事務説明動画
ガイドブック(PDF)
標準報酬月額の定時決定及び随時改定の事務取扱いに関する事例集(PDF)

Page Top