講習会・セミナー

年金セミナーを開催します

もうすぐ年金を受けられる年齢の方、請求手続きについて知りたいと思っている方々を対象とした「年金セミナー」を開催します。
 年金講座では、▶年金は何歳から受けられるのか、▶勤めていて給与があるとき年金額が停止されたり一部停止されたりする調整の新しい仕組みとは、▶年金を繰り下げると年金額はどのくらい増えるのか、▶年金を請求するときに備えて実際に年金請求書を自分で模擬作成してみる、などの内容で年金窓口の担当職員が説明します。
 また、健康講座では「健康に生活するための運動」について、職場や自宅で誰でも簡単にできて健康寿命を延ばすことをめざした運動を、健康運動指導士と一緒に実際に運動します。
 事業主の皆さんには、勤務時間内の開催ではありますが、従業員の皆さんに年金について、健康について、将来について考えていただくためのセミナーですので、ご出席いただくようお声を掛けていただくなど特段のご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

算定基礎届等事務講習会の中止について

春の事務講習会は、日本年金機構と共催で「算定基礎届等事務講習会」を6月に開催することとしておりましたが、日本年金機構から新型コロナ感染拡大防止のため今年度についても実施しないとの連絡がありました。
 つきましては、令和4年度の「算定基礎届等事務講習会」は中止とし、昨年同様に年金機構のホームページに掲載される算定基礎届作成のための動画を参考としていただきますようお願いいたします。
 なお、例年5月に配付しております「社会保険実務の手引き」にも掲載しておりますが、令和4年度版についても作成し配付する予定としております。

Page Top