社会保険制度の普及事業

「社会保険ふくしま」の発行

「社会保険ふくしま」は、50年以上の歴史を有する社会保険に関する情報誌です。
社会保険制度の内容や事務手続き方法、健康や生活に関する情報、法律改正があったときの改正内容の解説、講習会等のご案内、ねんきん出張相談日のご案内、健康づくりハイキングやボウリング大会等の行事のお知らせ等々、事業所様と被保険者の皆様に役立つ情報を掲載し、隔月(奇数月)に郵送しております。

当サイトにも掲載しております。

社会保険事務講習会の開催

社会保険事務講習会を春と秋に開催しています。春の事務講習会は算定基礎届に特化して「算定基礎届事務講習会」として、毎年6月頃に県内15会場で開催しております。

また、秋の事務講習会は一般事務について幅広く研修する「社会保険事務講習会」として、毎年10月頃に県内6会場で開催しております。

その他、各支部において独自に「年金セミナー」等の事務講習会や研修会、セミナー等も開催しております。

開催のご案内は、「社会保険ふくしま」等でお知らせしております。

「社会保険実務の手引き」の発行

社会保険の事務を担当される方の総合テキストとして「社会保険実務の手引き」(A4版・105ページ)を毎年作成し郵送しております。

「社会保険実務の手引き」は、社会保険の適用関係、健康保険の給付、年金の給付等、社会保険事務の全てを網羅した総合テキストとして、事務担当者の皆様にご愛用いただいております。

「ねんきん出張相談」のご案内

予約相談ですので、お申込みやご照会につきましては、該当する年金事務所へ直接ご連絡をお願いします。

最新の出張相談会日程については、こちらをご覧ください。

Page Top