事業のご案内

設立
昭和23年1月21日
目的
健康保険・厚生年金保険に加入する被保険者の皆様及び被扶養者の皆様の福利を増進するための事業を行うとともに、社会保険制度の普及と社会保険事業の円滑な運営に付与する。
会員
健康保険・厚生年金保険に加入する事業所の事業主様等(任意加入)
会費
被保険者数により定められた年会費
組織
本部(福島市)及び年金事務所ごとに6支部(福島・郡山・平・会津若松・相馬・白河)
役員数
会長1名・副会長3名以内・専務理事1名を含めて理事3名以上8名以内、監査2名以内、評議員3名以上16名以内
議決機関
理事会・評議員会
広報事業

「社会保険ふくしま」の隔月発行(奇数月)

  1. 「社会保険ふくしま」の隔月発行(奇数月)
    「社会保険ふくしま」は50年以上の歴史を有する、事業所様と被保険者の皆様に役立つ情報誌です。
    奇数月の20日ころに事業所様へ届くよう郵送しています。
    社会保険制度の内容や事務手続き方法、法律改正があったときの改正内容の解説、講習会等のご案内、ねんきん出張相談日のご案内、健康や生活に関する情報、「ハイキング」や「ボウリング大会」等の支部行事のお知らせ等々、盛り沢山の内容で発行しています。
  2. 「協会だより」の発行(年1回/7月発行)
    当協会の、前年度の事業実施結果及び決算のご報告、本年度の事業計画や予算の内容について、「協会だより」に掲載し年1回報告しております。
  3. webサイトによる事業案内
    最新号の「社会保険ふくしま」を発行日に公開するとともに、バックナンバーもだれでもご覧いただくことができます。また、年金事務所の「ねんきん出張相談」の日程、事務講習会の開催案内、各支部で実施する事業の案内、健康づくり事業の案内等、各種事業の案内や申込書等を当サイトでもご覧いただくことができます。
社会保険制度の
普及事業
  1. 「社会保険実務の手引き」の無料配布(5月に郵送)
    事務担当者の皆様の総合テキスト「社会保険実務の手引き」等、社会保険に関する参考図書を会員の事業所様にお送りしております。
  2. 「算定基礎届事務並びに初任者事務講習会」の開催
  3. 「社会保険事務講習会」の開催
  4. 各支部で研修会や年金セミナーの開催
    事務担当者の皆様の事務研修として、春と秋に県内各地で「社会保険事務講習会」を開催しております。また、各支部においても「年金セミナー」や「研修会」等を開催しております。
    なお、「事務講習会」の開催案内・お申込み方法等は、「社会保険ふくしま」や当サイトでお知らせしております。
福利厚生事業

福利厚生事業

  1. 「無料入浴券」の配付
    「無料入浴券」は大変ご好評をいただいている事業です。
    「無料入浴券」の配付は、温泉等で心身をリフレッシュしていただき、健康増進に役立てていただくことを目的に実施している事業です。
    毎年4月に「お知らせ」をお送りし、ハガキでご応募いただいた事業所様へ、県内15入浴施設でご利用いただける「無料入浴券」を、被保険者数に応じて1事業所あ たり3枚から25枚をお送りしています。ご応募期間や詳細については、お送りする「無料入浴券のお知らせ」又は当サイトを閲覧の上お申込みください。。
  2. 施設利用優待事業
    「施設利用会員証」を発行しています。
    全国の社会保険協会の共同事業として、平成29年度から始めた新規事業です。
    全国のプリンスホテルグループ(ホテル・スキー場・ゴルフ場等)、ホテル法華クラブグループ(17施設)、船員保険会ホテル(4施設)等を優待料金でご利用いただける「施設利用会員証」を発行いたします。
    「施設利用会員証」のお申込み方法、優待施設及び優待内容等の詳細については、ホームページのトップページにある「施設利用会員証」をご覧願います。
健康づくり事業

皆様の健康づくりにお役立ていただけるよう、健康づくり講座の講師派遣、体力測定器具貸出、DVDの貸出を行っております。
貸出したものの返送料金以外は、講師謝金・交通費を含めて全て無料でご利用いただけます。
お申込み方法等の詳細は、こちら「健康づくり」をご覧ください。

  1. 実技指導講師の派遣
    健康リフレッシュ体操、ストレッチ体操、ストレッチヨーガ、ルーシーダットン、ヨーガ、太極拳の実技指導講師(健康運動指導士・インストラクター等)を派遣しますので、会社のイベントのとき等に皆でやってみませんか。ご利用回数は、年度内1事業所2回まで、事業予算額を越えたときはお受けできないことがありますのでご了承願います。
  2. 保健師の派遣
    事業所様で企画した、健康講演会等に講話や講演を行う講師を派遣する「健康講話・講演」と、事業所様に伺って、個別に従業員の皆様の血圧測定をしたり、健康のことや病気について相談を受けたり、職場の健康管理についてのアドバイス等を行う「個別健康相談」があります。
  3. 体力測定器具の貸出
    貸出しする器具は、握力計、背筋力計、肺活量計(ご利用人数分の使い捨て紙マウスピース付)、ストップウォッチ、上腕式血圧計、体組成計(体重計)があります。 ご自分の体力年齢はご存知ですか? 定期的に測ることで、ご自分の体力の状況を知ることができます。
  4. DVD等の教材の貸出
    休み時間やみんなが集る機会に、かた苦しくならないで気楽に研修できます。DVDは21タイトル、ビデオテープは49タイトルがあり、詳しくは、こちらをご覧ください。
支部で実施
している事業
  1. 研修会やセミナー等の開催
  2. 健康づくりハイキングやボウリング大会等の開催
    年金事務所ごとに6支部があり、各地区の社会保険委員会と一緒に工夫をして研修会やスポーツ事業等を実施しています。
    実施内容は、各支部によって異なりますが、健康づくりハイキング・ボウリング大会・ゴルフ大会・ソフトボール大会・パークゴルフ大会等を実施しています。
    実施するときは、「社会保険ふくしま」やホームページの「各支部事業」でお知らせしますとともに、実施要項や申込書をダウンロードすることができます。
    心身のリフレッシュと日頃の運動不足解消のため、仲間と一緒にご参加ください。

詳しくは、社会保険協会「事業のご案内」パンフレットでご確認ください。

Page Top